2007年12月07日

深夜の雑感など

・最近、よく寝れてしまう。冬はなぜか眠い。そんなわけでこんな時間に起きてるのにここ24時間で睡眠時間が8時間くらいあるという…。

・ある程度寒い、湿気がないなどの条件が揃うとどうやらバイクのエンジンの調子がよくなるようです。多分、吸気の効率が良くなるんだろうなあと。やっぱり寒いと空気が密になるからですかね?
 それと空冷だからエンジンの冷却にとっては外気が冷たい方がいいのかなと。
 まぁなんにせよ、加速性がいいので夜とかは注意です。エンジンの調子が良くなってもタイヤが暖まるまで時間かかるし。

・そして今日、ST250で走行距離が17000km突破。1年8ヶ月で17000km走ってりゃ上出来でしょう。もうあと1500km行くか行かないかてっとこで友人に渡すことになるかな(関西に持って帰って友人に渡すだけでも500kmはカタイし。)
 なんとなしに最近、今住んでる町を、STで走ると少し感慨のようなものがわいてくる。いつもの通学路も、しばらくしたら、恐らく2度と通らなくなるんだろうなあと思う。実は結構気に入ってるんですけどね、いつもの道。景色のいい丘陵を開いた団地を貫く道なんすがで。

・花神読みおわって坂の上の雲をもう一度読み直すことにする。明治維新という壮大な奇跡のようなものについて論評なんて私にはできないけれど、
 ただ一つ私がこの司馬遼太郎の作品を読んでいて思うようになったのは、人間、職能的であるほうがいいんじゃないかということ。何でも出来る人は何も出来ない人でしかないということで、いろいろな方面に首を突っ込むと、薄まって結局、大きな仕事が出来ないようなそんな気がする。
 だから僕はある方面においては、目と耳を閉じ口をつぐもうと思います。だが為らざるべきか?という自問はないw
posted by nyago at 04:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 以上無用のことながら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

