2007年11月30日

雑感など

・花神・下巻やっと借りてきた。現在読んでる途中。
 明治維新というのはとても面白い現象のように思う。いくつかもの僥倖や天皇から町人・百姓にいたるまで劇的な人物が次々に現れて、国土を焦土にすることなく近代化しちゃうという奇跡。まぁ結局その奇跡も100年もしないうちに一旦、ぶっ壊してしまうんですが(苦笑。
 と
 ころで日本の近代以降を面白くおかしく書いてしまうと
 近代化以後、10年で国家を大改造し、30年で中国に勝利、40年でロシアに勝利、80年で世界を敵に回して戦争して大敗北&崩壊した後、奇跡の復活で経済戦争で一時、世界を圧巻しかけた。
 てなカンジですな。もし私が他の国の人間だったらとても不気味な国のように思うかもしれません(笑)。

・明日からまたガソリンの小売価格が上がるそうです。もう看板書きかえてるところがあり、ハイオク160円前半、レギュラー150円前半だそうです。駆け込み需要で近くのGSが長蛇の列でした。私は7Lの給油のために並ぶのあほらしいし、やめました。
 私のバイクは燃費がいいから、毎月15Lくらいしか給油しないので1Lあたり10円上がっても150円の損。ペットボトルのジュースを一本我慢します。

 個人的に車の個人消費の面でのエネルギー問題と環境問題を解決したかったら、通勤通学にはカブしか使ってはならないなんて法律作ればいいと思います(笑)。
 
 ※カブ。ホンダが誇る世界一有名な50ccバイク。110.0km/L(30km/h定地走行テスト値)という驚異的な低燃費を誇る。ちなみに他社が出しているカブに似てるモデルのバイクとしてにスズキのバーディー、ヤマハのメイトがある。
 これで渋滞&駐車スペースの問題も解決。ただし雨の日とか雪の日は事故急増間違い無しの諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
posted by nyago at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70233124
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。