2007年12月06日

知恵と勇気

 よりよく生きていくには知恵と勇気が必要だなと思う。

 知恵というのは、頭の回転が速くない私などは先人に求めるしかない。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。プロイセンの鉄血宰相ビスマルクのお言葉です。自分を賢者と言ってのけるドイツ人ってのはなんともまぁ(苦笑。)
 経験というのは大事だが人が一生に出来る経験などはたかが知れている。しかし、歴史とはつまるところ他人の経験である。他人の失敗や成功を知れば自ずと自分の行動のひきだしが増える。と、そういうことですな。もちろんそのひきだしの選択肢を間違えぬような合理的な判断力ももたねばならないのだろうけれど。

 勇気、これがつまり判断力ってやつにつながってくるのかもしれませんね。
posted by nyago at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71160545
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

