2008年02月03日

髪切ったんだけど

 なんかもう、ストパーを当てようが何しようがテンパがもっさりとボリュームになるので髪切りました。

 私の場合、テンパなのでよほど髪を伸ばして1回2万くらいする強い縮毛矯正するかいっそ坊主並みに短髪にするかの2択なので、今日は理容院、つまるところ床屋で切りました。

 ちなみにこの前、美容室行って軽いストパー&カットにしましたが、女友達含む色々な方から「あんまかわんねえ」と言われたのでもう美容院って一生行くことないかと思われます。

 で、大学の床屋が一番近いので大学の床屋。

 そしたらなんか若くておしゃれなお姉さんが切ってくれました。

 ・・・結果、美容室と切った時と変わらんだろこれ(笑)
 つまり私の限界なんてそんなもんだと。

 いやいや、まぁそれはそれでいいとして、でもこのお姉さんの技量も相当なもんだと思われます。
 
 なんか陽気なお姉さんだったので色々業界のお話を聞かせてもらった。
 色々話したのだけど、一番衝撃を受けたのは今日、私の髪を切るのに使ったハサミはテンパの人用らしいです。なんとお値段15万円。しかも自腹で2年のローン購入だそうな。使ってるうちにかなり磨耗するので扱いも苦労するそうな。んで、その他もろもろの道具も自腹で購入するらしい。
 
 誤解を恐れずに言えば一回2300円のリーズナブルなカットで15万の道具使うってすげえ…。

 なんかあの回る椅子の値段も100万とかするらしい。個人で0から開業する場合、その初期費用は推して計るべし。

 後、面白かったのが、ヒゲを剃るって感覚を養うために、専門学校時代、自分の手とか足ののうぶ毛で練習したそうな(笑)。女の人にヒゲってものは理解しがたいらしい。

 あと北海道出身らしいので北海道の話とか、私の将来の話とか。なんか最後、頑張ってくださいと出るところまで見送ってもらった。ありがたいんだけど私もう卒業だからもう来れないんすけど(苦笑) 

 でも理容室に若いおしゃれなお姉さんが増えたら、カットは美容室と同レベルになるんじゃまいか?とか思ったりしました。

 それとも理容師→美容師ってコースもあるんすかねえ?
 免許違うみたいだけど。
posted by nyago at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82141442
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。