2007年09月15日

東京MXテレビとサンテレビのコラボ

 東京MXTVで阪神vs中日をやってた。もちろん製作・著作は関西UHFのサンテレビ(まぁ私の地元なんかはさらにKBS京都が放送するのだが)である。解説が湯舟だったんすけどw懐かしいw
 
 もうなんか色々懐かしいし、東京MXTVの独自路線に感動したw
 たまーに石原慎太郎の定例会見とか深夜アニメ見たりするだけだったけどこれからは東京MXTVをチェックします。

 で、今日見たら、私見た瞬間久保田撃たれちゃった。そのあと藤川も撃たれたそうな。あれやね、やっぱJFKが揃わないとあかんのやね。
・・・。いやっ、ていうかそりゃ撃たれる日もあるがな。どんだけJFKに頼りすぎですやねん。
 
 いい加減、先発が5,6回で一杯一杯ってのなんとかしたほうがいいんじゃまいか。阪神首位なのに10勝投手がいねえし、それどころか規定投球回数満たしてる投手もいないんじゃないかこれ。

 打線もイマイチ。なんで阪神首位なんでしょ。ほぼJFKのおかげですな。

 そういや巨人は今日5点差を9回裏で追いついて延長でサヨナラという強打線っぷりを発揮したそうな。

 他の球団からしたら
 阪神→JFK出てきた時点で2,3点差ついてたらオワタ…。
 巨人→何点リードがあろうがそんなの関係ねえ!!

 あれだよね巨人にJFKがいたら今頃2位に10ゲーム差くらいついてて私などは今年野球中継など一度も見ることはなかったでしょう。その意味でバランス取れてるのかもね。

 (なぜか野球に関する飲み屋談義な日記になってしまった…)
posted by nyago at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

政界ガラガラポン

 をいっそのことだからして欲しいよね。正直、どっちもなんで右から左までそろってるのよ。わかりにくいったらありゃしない。
 
 麻生さんより福田さんに総理になって欲しい気配が漂っている気がする。
 福田さんこそ世襲なのだが、ぼくちゃんという感じがしないのは歳のせいか見た目の老練さか。そもそも根っからの政治屋ではないからか。
  
 福田さんはとてもボキャブラリーがあるので、色々な意味で終わってるマスコミをすんなりかわしてくれそう。その意味では期待ですな。麻生さんでもいいけど若干飽きた。たまにはリベラルもいいでしょう。見た目が川柳川柳に似てるし。

 そういやもしかして福田さんが総理になったら日本憲政史上初の父子2代総理誕生?
posted by nyago at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

安部さん

・制服着た自衛官からすると、最近大臣がコロコロ変わったり、事務次官の人事でくだらない問題が起こったり、テロ特措法でまぁまた稚拙な問題起こったりやる気失せるでしょうな。
 つかテロ特措法ってもうほとんど口実に使われただけじゃまいか。政府与党に明らかにやる気ねーだろ。とりあえず一旦は海自が帰って来る事はほぼ決定ですな。

・このタイミングの辞任。なんという自爆。もっと大きなスキャンダルがあってそれから目を逸らす為っていう陰謀論くらいしか思い浮かばんなあ。
 
・結局、主義・主張・信念・思想とは自分で勝ち取るものなのかもしれない。どうも人生ただ生きてきて周りに考え方を叩き込まれた人ってのは弱い。逃げちゃダメですよ。

・見た目、実は政治家にならなければ、普通に事務畑をやりながらその人柄でそこそこ出世してなんとはない人生送りそうな人だよなあ…。

・中韓と関係改善したり、官僚と戦おうとしたり、良い部分もあったとは思うんだけどね。
 辞め方の意味不明っぷりは平沼騏一郎以来でしょうか。
posted by nyago at 08:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

禁煙成功

 というわけで禁煙成功しますた。もうタバコいらね。
 ストレスから解放されりゃやめられるもんですわ。他になんとでもやることあるしね。

 ただやっぱりやめた直後から太り始めたような…。ちくしょう。最近一番やばかったときから6kg減らしたのに。ここでリバウンドしてたまるか。
 まぁ痩せるというよりガタイを作る事が目的でもあるので体重の増減をあまり気にすることもないのかもしれんけどね。ただ贅肉はこれ以上つけたくないのです。

 あ、とりあえずのリベンジは1週間後でありますです。
posted by nyago at 02:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

阪神首位!!

 ついに阪神首位!!
 でも今日も1点差ワロタw9連勝中5試合が一点差w
posted by nyago at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

阪神強い。ってかしぶとい。

 阪神8連勝。凄すぎ。3位の横浜蹴落としてなんとかクライマックスシーズンにと思ったのはつい2,3週間前だったような。

 ただこの8連勝にしてもそのうち4試合が1点差、2試合が2点差と言うしぶとさを発揮中。この前ハマスタで横浜ファンのおっさんと雑談したときおっさんが「阪神は気持ちが違う」とか言ってたがその通りかもしれない。

 ちなみに阪神、チーム得点は6チーム中、熾烈な最下位争いしてるw。チーム本塁打もw。しかしやはりと言うべきか、失点&防御率はダントツ首位。(ソースhttp://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

 今日の巨人戦も巨人の得点8点が全部ホームランなのに対して阪神の9点は桧山のソロしかホームランがないわけで。

 まぁこれがチームカラーですな。ただその唯一の桧山のホームランが決勝点になるのだから面白くはあるw

 ちゅーか巨人、得点全部ホームランてw。さすがというか金満軍団と言うか(苦笑

 どーでもいいが、もっと凄まじいのはパリーグの首位日ハム。チーム本塁打が12球団ダントツの最下位だ。セリーグ最下位の阪神94本なのに対し62本。もはやどんだけー!な世界。
 ちなみに巨人は今日で170本w。もちろん12球団ダントツ首位。
posted by nyago at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

そういや

 戸田恵子、最近よくでてる。
 しかし戸田恵子の前の前の旦那はシャアであることはあまり知られていない。
 ちなみにシャアの現在の嫁はタチコマ。

 この(元)夫婦の会話は何気ないものですら多分売れるw
posted by nyago at 21:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

雑感など

・プロ野球、クライマックスシーズンって必要かな。
 今のままでセ・パともに壮絶な首位争いなんだけど。
 というかどうも3位までは確定のように見えるので
 ちょっと張り合いがない気がする。

・衆議院選挙が来年にはあるようだけど、
 色々不運な総理なのかもしれない。
 小泉さんの後でインパクトはなかったし、
 自分以外の人間に足引っ張られまくりだし。
 まぁわたしゃこの人が選挙に勝てる総理だとは
 思っていなかったのでさもありなんだとは思うけれど。

・久しぶりに高校の英語や数学をやってみたり。逆にやばいなあと
 いう思いに駆られる(苦笑
posted by nyago at 22:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

正義の戦争と不正義の平和

 機動警察パトレイバーという、「いかにも」なアニメがある。ぶっちゃけOVA版と劇場版1作、3作は普通の内容なのだけれど、度肝を抜かれたのが劇場版2作目の『パトレイバーthe movie 2』。

 続きを読む
posted by nyago at 01:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ありえない右折

 今日、片側2車線の大きい幹線道路をバイクで走ってたら、ありえないタイミングで、しかも高速で右折したおバカな車がいた。
 
 私の前方を右車線で走ってた車はドンピシャでぶつかりそうになってたけど、急ブレーキでぎりぎり回避してた。この車の運転手はマジ切れしてた。隣を通過したときまだブチ切れで車内でなんか叫んでたし。

 もし私がこの車と併走してたらそのおバカな右折車からは私は死角だろうから私は死んでたことでしょう。スピード控えめで走ってた俺グッジョブ。

 ていうか、鍵穴が悪戯されたのか今日はキーを差してもなぜかすさまじく回りにくかったので、なんか不吉な予感してたわけですが。
 
 ん?でもそのちょっと手間どった分の時間が私を少し遅らせて事故を回避させたとも言えるのか。良い様に受け取ると少し幸せ。

 といっても鍵穴を悪戯されたのならおバカなガキが私のバイクを盗みに来る可能性も否定できないが。
 私のバイクなんて傷多いし、もう15000km走ってるし、もともと25万という安物だし価値ないんだけどなあ…。今査定に出したら、精一杯の評価をいただいて5万くらいでしょうか。

 禁煙2日目です。間接やら腕やらがうずうずします。
posted by nyago at 01:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

海上自衛隊・横須賀基地の夏祭り

 タイトルどおりのお祭りに連れて行ってもらいました。私は友人連れというわけでなく一人で参加したので、ほぼずっと顔見知りの自衛官の方々と行動をともにしてました。
 ちなみにこういう基地に入るときは基本的に自衛官の人は制服を着るので、軍人×4+私服(私)の奇妙な集団。
 
 昨日書いたイラク帰りの所長さんも一緒でした。この方は少年工科学校→防衛大→陸上自衛隊という生粋の自衛官。エリートコースですな。中学校のときから自衛隊行こうと考えるのがすごい。けれどイメージにある「生真面目な軍人」というイメージはなく、柔和な方でした。イラクの話(ヒゲの隊長の話含む)も聞けて良かったです。

 それとアメリカ海軍横須賀基地がすぐ隣にあるのでアメリカ海軍もお祭りに船を出してました。こう思うと、ほんの60年ちょっと前、ガチンコで戦争しあった国同士とは思えん。
 
 では以下写真でお楽しみください。(クリックで別窓で大きくなります)
kare-.JPG 俺雨ちゃんと.JPG

左写真:海軍カレー。おいしかった。所長さんのおごりだw
右写真:米海軍水兵さんと。ガタイはイカついけど丁寧な日本語で優しそうな感じでした。

DSCF1064.JPG プリキュア2.JPG

左写真:このパレードしてる女の子たちも自衛隊員。若い。
右写真:判りにくいけど、これ演奏隊がコンサートしてます。今日は子供向けイベントということもあり、演奏の曲目はルパン三世とかちびまる子ちゃんとかプリキュアとからしい。軍服姿で軍艦をバックにプリキュアってある意味すげぇ。

しらゆき.JPG 潜水艦.JPG

左:護衛艦しらゆき
右:潜水艦。名前知らん。

俺SBU.JPG

 最後にまた私です。写真右ね。しらゆき船上にて船内立入検査を行う部隊の人と。重さ7kgのプロテクター貸してもらった。それにしてもこの私、ノリノリである。というか、左は部隊の人なんだけどいい表情してるなあw。曰くやりがいがあるそうです。

 なんやかんやで楽しかったです。こう見ると私、超ミーハーな軍事オタクだなこりゃw。ああ、もう逃げられねえ(苦笑
posted by nyago at 20:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

アミールSと自衛隊

 自衛隊の事務所に、敗戦の弁に行ってきました(大嘘)。地連のお兄様とひたすら雑談してた。まぁ敗戦の弁もしつつ、私は結局またしばらくこの事務所のお世話になることにしたわけでございます。
 
 でも、逆に自衛隊の人と知り合いになる機会が色々増えて嬉しいかも。今度はイラク帰りの一等陸尉の方(でも30前半で所長らすぃから制服組のキャリアだわな)に会えることになりそう。色々聞いてみよう。

 もう今までで十分、普通の人にゃ覗きにくい世界を覗けた様な気がします。
 でもアミールS飲むことになりました。ほんまにおっさんか俺。アミールSを飲むということはつまり、再チャレンジってやつです。9月は地味に忙しくなるなあ。

 んで明日は急に横須賀の海自の基地のお祭りに行けることになりました。なんか写真撮れたらアップします。

 そういや明日のお祭り等のイベント系の記事を書くといい加減ここ自衛隊の人に見つかるかな。去年も総火演、観艦式の記事書いたときは若干アクセス数増えたし。
 
 そうなれば、どうぞ生暖かい目で見守っていただければと思います。別にわたしゃ怖いことは書いてないつもりです。今のところ、単なる自衛隊ファンです(笑)。
posted by nyago at 18:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

高校の友人と遊んだり

 本題の前に。例の試験は身体検査でアウトだったとか何とか。ここにきて民間でも事務系の公務員でもない、あの道を目指そうとしていた私に急ブレーキ。どないしよう。考え中。

 というわけで、本題。
 昨日今日と、高校の友人2名と4,5年ぶりに京都で再会してきました。2人とも京大とかいってやがる天才野郎なわけですが、中身はいたって普通な今時な学生、外見は変化なしで、タイムリープしたかのごとく懐かしかったです。

 昔話や現状報告に花を咲かせつつ、酒飲めねえっつってるのに飲ませやがって私、早々に死亡。そのまま仮眠。
 飲み屋に5時間近く居座り続けるという迷惑っぷり。この間となりの席は3組くらい客が入れ替わる。もうこの辺からよく意味が分からないノリでまぁ本当に色々な意味で楽しかったです。

 メモ
・M本は酒入ると性格がアグレッシブになる。
・ごろーは清純に見えて色々な意味で大人。

 また東京に遊びにきなっせ。
posted by nyago at 17:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

(ノ∀`) アチャー

 例の試験、結局2次で落ちてしまいました。
といいつつあまり落ち込んでいないのはやはりちょっと考え方が変わったというか、まぁ来年も一応新卒だしという楽観主義があるからなのか。

 ちゅーわけでたぶん来年も学生かな。穀潰しです(苦笑
posted by nyago at 13:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

神戸散策

地元の友人と神戸行って来た。
 
 京都ぶらつくつもりでしたが青春18切符が余ってたので地元駅で急遽「じゃあ元町行こう!」ということに。
 まぁ地元駅からJRで1時間半かかるんやけどね(苦笑

 ちゅーわけで元町中華街でタピオカティー飲んだり、元町のガード下歩いてみたりしました。

 元町のガード下のカオスな雰囲気と昭和の薫りがいかにも関西らしい。こういう町並みって独特だと思う。東京の有楽町や上野とはまたちょっと違う。

 んで神戸のハーバーランドから遊覧船乗ってみた。海上自衛隊の建造中の最新鋭潜水艦が船から見れると言うことで私、これは乗らないわけには行かない。でも遠目に微妙にしか見えねえでやんの。

 モザイクの中にある韓国料理のお店で夕飯。「ソウルダイニングMUGUNFA」というお店で、チヂミがおいしかったわあ。(地味に宣伝しとく)。今度は私の料理のレパートリーにチヂミを加えたいです。

 とまぁ神戸に行って来たとか言いつつ異人館とかには行かない投げやりっぷり。実際問題どこにいけばいいのやらイマイチわからんかったり。滋賀県民の私は神戸は射程圏外なのでよく知りません。

 まぁいいや楽しかったし。めっちゃ歩いたし疲れやんした。寝ます。

 写真はありません。デジカメ持って帰ってきてないんで。
posted by nyago at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

少し遊び呆けようかと

 結果が分かるまで後一週間でございます。

 冷静に考えれば、落ちればなんにせよ今の友人とは遊べない。という事に気づいたので8月は少し遊ぼうかなと思います。落ちたら落ちたでどんと来いですけどね。

 受かればまたバイトしてどっか旅行でも行きます。
posted by nyago at 01:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

おいおい・・・。

 以下、東京新聞7/31社説「女性の躍進 議場の景色は変わるか」から引用。引用元URLhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2007073102037344.html

引用は「」部です。

「参院選で女性の躍進が目立った。今春の統一地方選に続き、当選者数が過去最多となった。それでも世界的に見ると、日本はまだまだ少ない。この流れを止めず「先進国」入りを目指したい。」

ほうほう、確かに女性国会議員は少ない。これじゃ女性の言うことは国政に反映されんな!なかなか良いこといってるじゃないか!!

 「傍聴席から見下ろすと、紺やグレーの背広を着た男性議員ばかりの議場はドブネズミ色に見えるという。ある女性国会議員の嘆きだ。」
   。 。
  / / ポーン!
( Д )
                引用終わり。

                     
 いくらなんでもドブネズミ色は男に対して失礼でしょ・・・。もっと他に言い方あるだろうに。この女性議員の人権感覚疑います。
 これと逆の内容が男性議員からあったら、もう女性団体から辞任要求ですよこれ。 

 そりゃ今の社会、男性>女性ってのは認めざるを得ません。けどね、だからといって逆にやりかえしてやってもいいとは思いませんよわたしゃ。自分を律してこそ、後に続くものが生まれ、社会が変わるのではないでしょうかね。

 ていうか東京新聞の社説かいてる人も気づけよ。捏造は出来ないにしても、オブラートに包むことはできたろうに。これじゃ共感えられんだろう。
posted by nyago at 02:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

命は深さは

 のっけから重いテーマです。

 生きることを考えるとき、どうしても運と言うものを考えなくてはなりません。しかし、かといってじゃあ「自分は運が良かった」あるいは「あいつは運が悪かった」というだけで済ませられるかという問題もあります。
 
 さらに言うなれば、あたりまえですが自分の親しい人と他人の死は違いますし、そこに生まれる感情が真逆なときもあります。たとえば自分の肉親が他人を殺してしまったときと、他人が肉親を殺してしまったときは、前者には許容が生まれ、後者には殺意が生まれます。殺人という行為が同じで行為者が逆になっただけなのにも関わらず。

 そこで私は、人間は生きることそれ自体に責任と業を負っていると考えることにしています。

 たとえば肉親が死んでしまったときの虚しさは耐え難いものがあります。だからこそそれを忘れないこと、その人の死を無駄にはしないというと変ですが、その人の思いや、無念をしっかり受け止めて生きていくことが大事だとおもうです。それが残されたものの責任です。
 そして、実は世界では同じような無常が毎日のように繰り広げられ、そこには全く無意味なものも数限りなくあるということです。

 戦争、飢餓、流行病。こういったことで死んでいく人はもうたくさんいるわけです。そして日本にいれば全く実感はないかもしれませんが、この国際政治・経済システムの中では、誰かが死ぬことによって自分が生きているということも認識しなくてなりません。
 そしてその周囲では自分が味わったような耐え難い虚しさを背負っているのです。それを多少なりとも理解し善く生きる義務がこの豊かな日本人にはあるのではないでしょうか。それが人が生まれ持つ業というものです。

 本当はみんなで幸せになればいいんでしょうけれどもね。
posted by nyago at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

もう一頑張り

 もうちっとだけ頑張ります。

 決戦は火曜日@横須賀。
posted by nyago at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

雑感など

・石川智晶の「アンインストール」買った。でもわたしゃアンインストールよりLittle Birdのほうが好きだな。透き通った声で癒される。

・住民税が大変なことになってるらしい。その分所得税が減ってるらしいけど定率減税がなくなったので実質増税らしい。学生なので実感0なのですが。
 まぁ日本の財政赤字の額は庶民ニャ想像できないほどでかいですからなあ。個人的な感想としてはあんだけ高価な兵器揃えまくってるはずの防衛関係費およそ5兆円がかわいく思えるほど。それでも防衛関係費に関してはもうすでにかなり減らしたはずですけど。
 要するに増税額自体は実はびっくりするほどでもなくても、「増税感」とでも言うべきやつがすごいんでしょうね。
 どーでもいいけど、選挙前に与党にとっては逆風だらけですな。

・正直、私個人の近況は生殺しに近い。二次試験対策ってあんまりないし(新聞読んで白書読んで、面接の予想Q&A作るくらい)、それでいて最終発表は8月、採用かどうかは9月くらいまでかかるらすいのでなんか下手にちゃんとしたバイトとかもできない…。大学も授業おもしろいのない。近所の友人はアジアで未だ行方不明w
 とりあえず、二次試験終わったらJリーグかプロ野球の観戦誰かと行こう。東京に出てきてこれをしてないのは勿体無い気がするんで。
posted by nyago at 08:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

