2007年06月12日

空を見ると

 自宅上空をP-3Cが飛んでた。2,3日前だけど。

 厚木は日本海もカバーしてるのでしょうか。
 
 P3-C知らんかったらただ小型の飛行機が飛んでるとしか思わんかったろうな。今日も平和だといいなあと思ったりしました。
posted by nyago at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

試験結果

 一次試験は通ったとのこと。どう考えても1次はザルですな。当日の受験者数と合格者数が…。

 えー二次試験の会場、横須賀だそうです。遠いなおい…。まぁ横須賀にゃ二度も行ったし試験会場にも二度入ったのでその点では安心できるかな。

 とりあえずの二次試験の対策はダイエットと散髪と禁煙w

 もう他の公務員試験に興味ないんで、とりあえず二次試験終わったら旅にでも出ようかしら。
posted by nyago at 10:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

DD-102「はるさめ」

 昨日の続き。

 んなわけで、もはや行くことに意義があると思いながら、晴海ふ頭まで片道1時間半強かけて行く。
 海上自衛隊の体験航海で護衛艦「はるさめ」に乗ってまいりました。

 行く途中で電車・バスを乗り継ぐが相変わらず東京ってカオスな街だなあと思う。京都や仙台や札幌の方がまとまってて私の好みですが、それは別の話。

 護衛艦乗るのも二回目なので感動薄め。相変わらずドでかい艦なのにスピード感はすごい。一人なので、正直やることない。探検するにしても入れない箇所多いしさぁー。
 でも冷静に考えれば無料で護衛艦に乗って東京湾クルージングってある意味贅沢なのかもしれない。

 んなわけで、以下写真と動画でお楽しみください。写真はクリックで大きくなります。動画はブラウザで見るより保存してもらった方がいいかも。
はるさめ2.JPG はるさめ.JPG
はるさめ。どこからどう見てもはるさめ。狂おしいほどはるさめ。はるさめ以外考えられないはるさめ。

レインボーブリッヂ.JPG お台場.JPG

レインボーブリッヂをくぐりお台場フジテレビ本社ビルを眺める。これはちょっと贅沢な経験かも。

はるさめ・艦長.JPG
 真ん中の人が艦長さん。やはり威厳がある。

 
 

 動画二つ。正直行くところがないので後半はほぼずっと艦橋にいた。もっと軍隊口調かと思ったら意外にも結構普通だった。

 防衛省・自衛隊から苦情来たら削除します。
posted by nyago at 19:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

はるさめ

 「はるさめ」と聞いて一般人の反応 →食材。春に降る雨。
 この二つで回答の95l達成でしょうな。

 コネというかツテというかで、チケットを頂きましたので明日晴海ふ頭から海上自衛隊の護衛艦DD-102「はるさめ」に乗ってきます。一人で。
 友人を数名誘ってみたけどなんか用事あるとかで体よく断られる始末。というかもっと誘うべき人を誘えばよかった。まぁしょうがない。時間もなかったし。

 わたしゃ安全保障に興味はあるけどミリオタではないんで、2時間も東京湾の上の護衛艦で一人でなにすりゃ良いんでしょ…?自衛官に質問するにしても、んな質問事項があるわけでもないし。とりあえず再読中の『皇国の守護者』を持って行こうっと。

 なんだかんだで去年も観艦式を見学させていただいてるので護衛艦に乗るのは二回目。今回は一人だし色々歩き回ってやるか。

 まぁ明日ちゃんと起きてちゃんと乗れたら写真なり感想なりをアップします。

 そーいやアジア放浪中の友人が音信不通になりました。死んだか?生きてたらメールか電話ください。喪服準備するかどうか迷うんで。
posted by nyago at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

雑感など

・昨日の燃費が35km/Lに到達してた。オイル交換したばかりで殆どストップ&ゴーがなかったとは言え驚異的。STすげぇ。

・禁煙します。もう欝というか達観なのでタバコイラネ。つかむしろ不眠の原因がタバコにあるような気がしてならん。喉がやられて声が低くなった気もするし。

・同時に減量します。色々これは死活問題かも知れんので。もし今年暇になれたら極真空手かなんか始めようかな。

・あともう本当に坊主かスポーツ刈りにしてぇ。。。

・石川智晶さんの『アンインストール』という曲がよいと思います。オリコン初登場何位までいくでしょうか?
posted by nyago at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

日曜なのに

 ひたすら寝てました。疲れたのかもしれません。そらマルボロとマイルドセブンも間違えるわ。
 でも昨日は根性で『博士の愛した公式』だけは見た。私は高校数学の数UBまでしかやってないのだけど、まぁ大体分かったのが幸い。eとかは知らんが。数学は確かに美しい学問だと思います。
 ちゅーか独特の快感があったりしますな。まぁ私は某国立大学の入試問題を3問中半問しか解けずに落ちたわけで、こんなこと言う資格ありませんが(苦笑)

 ていうかうちの大学、はしかで明日から一週間全校休講なのでなんかいきなり五月二回目のゴールデンウィークです。掃除してバイクのオイル交換して、あとはまぁボチボチ試験勉強して過ごします。

 どーでもいいえけど、いまポータブルmp3プレイヤーって安いんだね。なんか買おうかしら。
posted by nyago at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

試験受けて見舞い

 試験受けてきました。多分ダメでしょう。まぁ受かってもサヨウナラ。落ちてもサヨウナラだしどーでもいいです。

 試験後OBKTさん(以下Oさん)のお見舞いに行ってきました。まぁ見舞いって言うか私が誰かとダベりたかったってとこが大きかったり。そう、冷静に考えれば私の友人がアジア放浪に出かけて以来、構えずに話すってことがなかったような。その意味では3ヶ月間、誰とも話してなかったんでしょうな私は。

 Oさん、なんか思ったより髪が伸びてた。男のくせに羨ましくなるほど(私だからこそかも知れんが)きれいな髪もってはる。なんでOさんは一時坊主にしてたのか理解できません。

 Oさんとは他愛のない話をしつつ、私はダメ人間と言う結論に至るわけですが、なぜかOさんに言われても腹が立たないのが不思議ですな。なぜでしょうね。私は誰かに好かれたりすることはない人間ですし、貶されたり言ってほしくないことを言われたりするのは日常茶飯事ですが、それでもそういう輩には腹が立ちますし殺意さえ抱くことのほうが多いんですが(この辺が私のダメ人間っぷり表してるんだが・・・)。

 まぁよくはわかりませんが、そういうOさんと私の違いを認識しつつ、そりゃ私なんかは自衛隊にでも入らんとあかんなあと思うのです。
posted by nyago at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

じたばた終わり

 てなわけでジタバタするのは終わりです。明日試験です。行ってきます。会場は目黒です。しかも今日採用する側の組織の人から応援メールと応援р頂きました。もちろんその方たちは採用試験に関わってるわけではないので何か結果に影響を与えるわけではありませんがありがたいです。

 そんなわけで明日は早いのでおにぎり作って寝ます。

 「パッチギ」やってるけど、これ冒頭のシーンだけみたら逆にすごい偏見が生まれそうである意味キワドイ…。
 まぁ昔はこういう時代もあったのかもしれんけど今の京都はいたって平安です。私、高校時代、京都朝高の人と卓球の試合やったことあるけどいたって普通の人たちでしたよー。
 ちなみにうちの高校の出身者がイムジン河の歌ったとか何とか。ザフォーククルセダーズの北山さん。九大医学部の教授先生かなんかとても偉い人だそうです。

 最近もうこのいい加減なテンパがすごくウザイので試験終わったら丸刈りかスポーツ狩りにしてやろうと思います。色々人生反省すべきでもあるので。

追記・「パッチギ」にうちの高校のフェンス映ったーヽ(´ー`)ノマンセー続きを読む
posted by nyago at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ジタバタしてます

 わーいあと二日ですよこれ。もう今から何やっても無駄ー。

 勉強の完了具合は4割。ちょwwオhル。

 でもダイの大冒険でアバン先生が「今さらジタバタしてもしょうがない」って言った大臣に対して「ジタバタしましょう」といってたのでそうすることにします。
posted by nyago at 22:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

軍靴の響き?

・私だけの散歩コースがあったりする。バイクのだけど。で、今日もふらふらしてたらなんかめっちゃ統制が取れたチャリ3台。ロードレーサーっぽいチャリ。でも乗ってる人外人。ああ、厚木あたりの米兵さんかなあと思う。なんていうか一糸乱れぬ縦列が軍人を思わせるもんで。まぁ私の想像だけどね。

・で、今度はちょっと変わったナンバープレートつけた営業車を見かける。これも米軍かなあと思ったら自衛隊だった。しかも乗ってる人が知り合いの自衛官だったと言う・・・。偶然過ぎる。しかも向こうが気づいてあいさつしてくれた。おいおい私、フルフェイス被ってるのによく気づいたなあ。これも軍人の特殊能力か?

・テレ東で華氏911やってたので見た。なんというか、ソース確認しようがないので眉唾物だなあと思うこともチラホラあったけど大体事実なのかなあとは思う。まぁどっち側にしろ善悪二元論好きはアメリカ人の特性なのだろうか。格差社会批判としては素晴らしい出来なのだけど、だからと言ってこの映画全体を◎とは思えねえなあ…。もっと根本的なところで…。

・いま『武=孝太郎』で横須賀米軍基地やってたけど、私も入れてもらったことある。将校の人に「イラク戦争についてどう思うの?」って聞いてみたら(もちろん通訳とおしてだけどな)「フセインは何万人と虐殺したんだ。彼は世界の脅威だ。」とか返ってきて逆に返しようがなかった。いや・・・えーっと、でっ?っていうね。日本の自衛隊の幹部には多分「金正日は何万人と虐殺してるから北朝鮮に攻め入ろうぜ」と言う人はいないだろう…。この辺がなアメリカ人って一体…。と思わせる。

・と言いつつも『選択』というオピニオン誌読んでたらイラクは相当カオスな状況になってるらしい。米軍が撤退したらもっとやばいことになるとのこと。まぁさもありなんですな。撤退したらアメリカ人は死なないかもしれないがまぁ内戦っぽいことにはなるだろうと。この辺ありえる話だと思う。

・でもまぁ日本もカオスだと思う。会津若松の頭部切断自首高校生のニュースとかね。なんだこの国。
posted by nyago at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

雑記・夢

 ・阪神…。もはや何も言うまい。

 ・昨日、あんな記事書いたから犬が死ぬ夢を見てしまった。ただ去年の有馬記念を見るまでもなく私の夢は予知夢ではないことは確かなのである意味心配はしていないのだけど。

 ・やべえええええ、あと10日を切ってしもうた。もうあかん。
 ただ、諦めんぞ。男なら特攻じゃけ。失うものなんぞあるか。
 まぁしかし行くも地獄引くも地獄とはこのことだなw
 
 やべぇ状況だけどこれを楽しんでしまえ。って悟空か俺は。
posted by nyago at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

雑記

・ちょww阪神www。負けすぎww。最下位てwwかつての定位置復帰キタコレww。・・・orz。

・実家の愛犬(12・♀)が最近元気がないらしく、獣医に言っても、元気ないから注射とかしてもらえんかったらしい。そろそろですかねえ(´・ω・`)
 命というヤツも諦観すると状況を作る要素なのでしかないけれど、まぁ愛犬って私が小5の頃からいるもんでなかなかそう思えないですな。

・でも僕は猫派ということを知らせないままにしとこうと思います。うちの犬は猫かと思うほどのツンデレっぷりを発揮しやがりますけど。
posted by nyago at 02:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

雑記

 なんとなく、大河ドラマ『風林火山』がつまらんかったり。歴史のダイナミズムが感じられないからだろうか。Gacktの謙信が出てくるまでつまんなさそう。

 関東ローカルの『武+孝太郎』という深夜番組がこの前、面白かった。前回は栗東とか京都とか映りまくり。

 昨日のNHKマイルカップ、あれ当てれた人は神ですね。夢の900万馬券。

 ところで私が感動したのは別のところでして、それはファンファーレです。
 演奏は天下のNHK交響楽団。めちゃくちゃカッコいい。音楽はよく分からんが多分めちゃくちゃうまい。ていうかNHKマイルカップじゃねえとファンファーレなんてやってくれねえんだろうなあ・・・。
 なぜかファンファーレに感動を受けてクラシックでも聞いてみようかと思った。でもクラシックとか言われても、それこそ牡馬三冠レースとかしか思い浮かべれない私は『のだめカンタービレ』でも読んで勉強しようかと思ったり。

 ちなみに私がもう一つ絶対忘れられないファンファーレはこちらです。ある意味伝説ですなw
 http://www.youtube.com/watch?v=Hk4_FlyNNZk
posted by nyago at 02:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

偏頭痛発動

 頭いたーい、吐き気がする、お腹痛い、寒気がするー。

 請い願わくば、日本のお医者様は偏頭痛の画期的治療法を開発されんことをただ願うばかりです。100万くらいなら払うよ。

 寝ます。
posted by nyago at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

天皇賞(春)

 その前にひとつ覚書。そうちょっと振り返ってみれば簡単なことだと思う。後は行くのみなのです。悔いることはないよう達観していたい。

 さてなんとなく、私にとって春も終わりだなあとか感じるのがこのレースです。初めて競馬場に行ったのはこのレースの前売りチケット買いに淀まで行った時。初めてGT見たのはこのレース。

 たしか98年かな?
メジロブライトが勝って嬉しかった。で、2着ステイゴールド。ハァ?誰?と思ってたらその後シルバーコレクターとして不動の地位を築き上げることになるあのレースです。翌年もに行きましたがメジロブライトはスペシャルウィークに負けてしまいました。今は亡きO川K次郎さんに絶対に埋まらない半馬身と思って何ぃと思いましたが実際その通りでしたね。

 そんなわけで明日は晴れたら立川のWINSでメイショウサムソン、ファストタテヤマ、トウカイトリック、マイソールサウンドで勝負です。
 理由?ありませんな。ただこれら4頭が好きだからです。

 ただ私が好きになった馬はなぜか早世してしまったりするので過度に好きにはなりません。メジロブライトは死んでしまったし、ナリタトップロードも死んでしまった。
 我が人生の師と仰ぐクリスザブレイヴは中国へ輸出。競馬自体ないような国だから生きてるとは思えん。

 私は苦労人タイプの馬が好きなのです。絶対に勝てないライバルがいる馬も好きです。あと華々しい血統でなかったり時代遅れの血統だったり。
 もうねクリスザブレイヴが関屋記念で2着したときは叫んだし、富士S勝ったときは一人でお祭りでしたよ。そして次走のマイルCSで見事に裏切られるが気にしないw。これも見に行ったなあ。クリスザブレイヴだけが見たくて。種牡馬入りできるかなとずっと心配してて種牡馬になってると知ったときは将来バイク買って北海道に見に行こうと思いましたが、結局かなわず中国に輸出…。

 人生こんなもんですかね。
 
 寺山修司だかの名言ですが「馬券を買うことによって、私たちは自分自身を買う」のです。
posted by nyago at 01:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

直江兼続だそうです

 2年後のNHK大河ドラマ。マイミクのわださんのページで初めて知った。

 NHK大河は戦国時代じゃないと視聴率取れないんですが、主要な戦国大名はもうやってしまったので、陪臣格を扱うようですな。

 しかし直江兼続とは渋いですなあ。「直江状」に家康がブチ切れるくらいしか私も知ってるエピソードないっすわ。あと我が敬愛する石田三成と友達。

 そういや山本勘助の最期はどうするんでしょうね。討ち死になんですが。まぁ上杉方に加わる佐藤隆太と絡ませるんでしょうな。多分。

 大河ドラマの場合、日本がこないだの負け戦でえらい散々な負け方で国家滅ぼしてしまったに等しいため明治以降の人物を扱えないのが残念ですね。政治的な理由で。 
 かろうじて『坂の上の雲』は長期ドラマとしてNHKでやるらしいですけど。

 美化し過ぎない程度の『大空のサムライ』(部分的にしか読んだことないけど)を基に坂井三郎氏を大河でやってくれないかな。氏は昭和天皇の戦争責任を追及した人でもあるので、その辺を強調しつつなんとかうるさい周辺のあの国とかあの国を黙らせてさ。
posted by nyago at 01:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

うちのゼミの先生

集団的自衛権で有識者会議 政府が設置、今秋結論

有識者会議はこれまで集団的自衛権の行使に当たると位置付けられていた事例について個別に研究。安倍晋三首相の意向を踏まえ、行使を一部容認する方向で議論を進めるとみられる。首相としては日米同盟関係の強化につなげたい考えだ。

 有識者会議は塩崎氏が事務局長役、柳井俊二前駐米大使が座長を務め、西元徹也・元統合幕僚会議議長、岡崎久彦・元駐タイ大使も参加する。有識者側のメンバーは計十三人。


               (中国新聞より引用・一部略)

 柳井前駐米大使てうちのゼミの先生だったりします。
 なんか国家動かしてます。今さらながらにこの先生に伊豆まで車運転させたり、コンパのお店の手配させてしまった自分が恐ろしい。
 ちなみにそんなうちのゼミも日本の平均値と言うか、護憲派のがやや優勢という構成でしたが、柳井教授ご自身は学生の考えを曲げさせようとまではさせない柔和な方でした。この辺はさすが外交官といったところでしょうか。

 んでさっきNHKニュースに映った。たぶん自分の人生でこんな国家中枢に携わる人と知り合うのは最初で最後でしょうな。
 しかし、好々爺というカンジの先生がすげなぁ・・・テニスの腕前もすごいしなんかよく歌うし。生きる活力に溢れる人は違いますな。
posted by nyago at 21:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

auのCMにまんまとひっかかる

 auのCMにひっかかりYUIさんのCHE.R.RY借りてきた。
 いい歌ですね。ちなみに同じく、CMに影響されたエ○ヤのアマ○ンタインはまんまと騙されたけど。

 私、そもそも音楽殆ど聴きませんが、それでも邦楽は女性アーティストしか聞かないためカラオケに行くと困る。
 洋楽になると男性アーティストも入ってくるが、そもそもおかんの影響受けたので古すぎて誰もわからんし、かろうじて歌詞をだいたい暗誦できるのはビートルズの2,3曲。でも覚えてるのと歌うのは別なので、歌わんがね。
 
 カラオケでかろうじてボロボロになりながらでも歌いきれる洋楽ってなんでしょうかね。声さえ出ればQueenのWe Are the Championsとかは歌えるかも。歌詞はなんとか分かるような気がする。まぁ歌わないけどね。

 まぁそんなわけでたまにカラオケに連れて行かれるとすごく困る。私が歌えるの→アニソン、軍歌。・・・そろそろ自害したほうがいいかもわからんね。


 まぁそんなわけでシラフでカラオケに行くと私にとっては拷問。お酒はいると自棄になれるのである意味自分だけは幸せ。アニソンと軍歌を聴かされる廻りの方はご愁傷様。

 要するに、「私をカラオケに連れて行かないで」ってことでしょうな。

 なんかタイトルと趣旨が違うけどまぁいいや。
posted by nyago at 03:41| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

海猿

 結局2週連続、『海猿』観た。ふーん。

 どーでもいいけど海上保安庁と海上自衛隊の違いを知らん人が意外にも多い。私の周りだけかも知らんが…。
 以前「海自の観艦式いったよーっ」て話したら「海猿か?」とか言われたこと多し。まぁ海保の船も観艦式に参加するので間違いともいえないのだが…。

 海保→海の警察&消防、海自→海の軍隊。と言えればいいのだけど、海保は国土交通省管轄だし、準軍事組織なので警察とは少し違う。あと政府見解的には自衛隊は軍隊ではないので自衛隊は軍隊とも言えない(笑)。

 まぁようするに国境に関わる組織は、警察能力では足りず、軍隊だと戦争になっちゃうのでこういう準軍事的組織が必要なわけですな。
 竹島にいる韓国の武装警察もこれに類すると言えるでしょう(あそこに韓国が軍をおいたら、日本的には侵略されたことになるので、それそれでえらいことになる)。

 あと常備軍を持たないユートピアとして一部日本人に熱狂的支持を受けるコスタリカにも重武装の警察組織があるのでこれに類すると言えますな。(コスタリカに常備軍がないのは他にも現実的な理由が色々あるようだけどさ・・・)。
 ある意味では、逆に警察が対戦車ロケット砲とかいうおよそ治安維持には必要ないものを持ってる国も少ないんじゃないだろうか…。
 どーでもいいが、このコスタリカ、このご時世に反共主義を未だかかえており中国、キューバと国交を結ばないらしい…。中南米って大変だなあ…。

 長いので分割・続きを読む
posted by nyago at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

立ちくらみとか萌えとか

 今日はなんか体調悪かった。というか最近不眠症である。んで今朝、学校遅刻しそうだったので、何も食わずに行ったら、すごい立ちくらみがした。おおすげぇ・・・と自分で言いたくなった。気絶するときってああいうのがもっとひどいときなんでしょうな。

 どーでもいいけど、その後、大学のマクドナルドでなんか食おうとして会計320円のところ、520円出したらレジのお姉さんが間違えて50020円とうって面白いことになってるのに、お姉さんが必死で「ごめんなさい、ごめんなさい」と言ってるのに癒された。面白いから別に謝らなくていいのに。これこそ萌えですね萌え(〃▽〃)

 だからと言ってなにかフラグが立つわけでもないわけですが。

 そして今日も眠れない。タバコとかすったら余計眼が覚めるし酒でも飲みます。
posted by nyago at 03:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

